belle peau

ニキビ、湿疹、アレルギーに負けない美肌つくり

鼻の毛穴の経過!と皮膚痩せについて考察

micoです。

今回は鼻の毛穴の経過と考察について、です。

だいぶ黒ずみが改善してきたのでいったんご報告です。

 

鼻の毛穴のマイクロスコープで原因が、毛穴の陥没、皮膚痩せなのではないか?と気付いてから

 

 

miconomicoto.hatenablog.com

 

 

miconomicoto.hatenablog.com

 

 

こちらの記事の

https://organic-mother-life.com/2019/03/01/basic-skin-care-horny-care/

皮膚がふっくらしていれば角栓を溜めても、埋もれるので毛穴は目立ちにくくなる。「角栓はためるものだ」の極論を参考に😂

 

オイル洗顔にプラスして、トゥヴェールのセラミドミルクを鼻にプラスし始めました。

 

 

miconomicoto.hatenablog.com

 

 

 

ではマイクロスコープ写真に移ります。笑

 

3月16日

まだ皮膚が痩せている状態。陥没部分が影になり、黒ずんで見える状態。

この時点でオイル洗顔のみ。

f:id:miconomicoto:20200327110916j:image
f:id:miconomicoto:20200327110919j:image

 

ここからセラミドミルクをプラスして、鼻の皮膚の水分保持力を高めようとする。↓

 

3月20日

f:id:miconomicoto:20200327111049j:image
f:id:miconomicoto:20200327111053j:image

陥没していた部分がふっくらとして、あまり黒ずんで見えませんよね?

角栓は溜まってきています!

 

 

そして、3月26日

f:id:miconomicoto:20200327111146j:image
f:id:miconomicoto:20200327111143j:image

 

 

だいぶ黒ずみなくなってきたと思いませんか?!

わたしの考察を適当な絵なのですが紹介すると

皮膚が痩せている状態と、ふっくらした状態ではこんな感じかな、と。

f:id:miconomicoto:20200327111252j:image

 

これは、洗いすぎにも注意で、洗いすぎると、角栓の上部分がごっそりなくなりますよね?そうするとこの黒い影部分がもっと増えるのではないか?

と考察しています。

マイクロスコープで見ても、そうでした。

 

角栓の上部分を過度に洗って取ったとしても、根元部分はまだ角栓がある状態だとしたら、皮膚は広がっているのでいくら取っても意味はない。

そのぶん皮膚をふっくらさせたほうが、毛穴が目立たなくなる近道ではないか?と思います。

洗って角栓とったときはこんな感じ?さっぱりはするけど、余計に影になる、、

f:id:miconomicoto:20200327114128j:image

 

 

そして、マイクロスコープで見ていくと、鼻の毛穴が目立たないところは、しっかりとキメがあったんです。

 

オイル洗顔セラミドプラスケアをしていると、時々丸い角栓がポロ!っと取れることがあります。

その理論はこれかな?と

 

皮膚がふっくらするとこによって、毛穴が絞られるように締まってくる。

ので、いらない角栓はポイ!みたいな笑

 

f:id:miconomicoto:20200327111647j:image

 

ほんと適当な絵でごめんなさい笑

丸く取れているのが角栓です。

 

マイクロスコープで見ると、毛穴の黒ずみがなくなった場所を見ても

まだしっかり毛穴や角栓は存在していました!しかし皮膚と同じ高さで、皮膚と同じ色で存在しているんです。

やはり程よく埋まっていて、皮膚がふっくらしているのが理想なのではないでしょうか?

 

ただ絵の下のように

いずれ毛穴自体も上から下までキュ!となり角栓自体もなくなる時がくるのでしょうか?

それは経過を見ていきたいと思います。

 

 

黒ずみ毛穴をなくすためにやったことは以下です

 

・日焼け止めを紫外線吸収剤メインのものに変えた(以下にブログ載せてます

・ケアにセラミドミルクを加えた

・オイル洗顔で洗いすぎない

・朝の皮脂は酸化しているので軽く洗い流す(ジェルもたまに使います

・APPSやビタミンAは好んで前から取り入れています。(これも毛穴ケアには良いと思っている

 

それから過剰な保湿もやめました。油分が多すぎるスキンケアをしているの毛穴が開きます(私は😂

 

 

ちなみにベビーオイル洗顔をホホバオイルに変えてやっています。

ベビーオイル洗顔の詳細はmimiさんのブログにて☆

http://mimitan090909.blog.jp/archives/5544582.html

 

私の鼻の毛穴が黒ずむ日焼け止めについて

 

miconomicoto.hatenablog.com

 

今のスキンケアについてはこちら。

 

 

もちろん毛穴の原因は様々なので、自分に合ったケアが必要です。ここでは乾燥による皮脂過剰や、皮膚痩せのケアについてまとめています。

 

わたしも皮脂が過剰に出ていると思っていましたが、セラミドを積極的に取り入れるようになってから皮脂が減ったので、インナードライだったと理解しました。

やってみないと分からないことも多いですね、、難しいです。

 

 

しかしマイクロスコープで撮ると新たな発見がありますし、良い状態の時と、悪い状態の時の違いがわかるので面白いです😊

 

 

では、また経過ご報告します✨

 

 

p.s.ちなみに毛穴以外の絵は上手なんですよ??笑

f:id:miconomicoto:20200327113649j:image

娘用に作った塗り絵です、、笑