belle peau

ニキビ、湿疹、アレルギーに負けない美肌つくり

敏感肌の日焼け止め選びは難しい!選び方と荒れないおすすめアイテムも紹介

敏感肌におすすめの日焼け止めをご紹介

 

肌に合う、肌負担なく長く付けていられるUV下地/日焼け止めがなかなか見つけられないわたくし。

 

とくにSPF50になると、ほぼ荒れてしまう。

付けたくても肌に合うのを探すのに時間がかかるので

しばらくSPF30程度を好んで付けていました。

 

こんな私ですが、28歳までは強靭な肌の持ち主だったんです。

何を使っても肌荒れしない、肌に合わないスキンケアは滅多にない、というような状況でした。

 

2人目を産んだあとから急に合わない化粧品が増えていき敏感肌だと実感したのです。

そして、これまた厄介なのが乾燥を感じることもほぼないし、何かを使ってピリピリする!なんてこともないのです。

ただただベースメイク選びが難しい!

 

合わない日焼け止めによる肌荒れ

自分の肌に合わない日焼け止めを使うと現れる主な症状は

夕方には赤みが出たり、赤いプチプチができる。(湿疹のような小さなものでニキビとは違う)

こんな感じ。

 

塗ったそばからピリっとすれば合わないのが分かるのに、一日塗ってみて、もしくは何日か塗ってみてからでないと分からないんですよね。

(まぁだいたいそうか)

 

 

 

今回は、私と同じような敏感肌やベースメイク選びが難しいという肌質の方の参考になれば、と思いまとめてみました!

 

肌に合わない成分

早速、

わたしの肌に合わないものを並べてみました。

 

エタノール

・スクワラン

酸化亜鉛

・タルク 

 

これも50種類くらいの日焼け止めやベースメイクを使って導き出したもの。

 

この4つがなるべく不使用or高配合でないものが好ましいです。

(スクワランと酸化亜鉛は毛穴に詰まりやすく赤い小さなプチプチが出来る。

エタノールやタルクは肌がザラザラと調子悪くなる。)

 

この4つが入っていないものって、探すのなかなか難しいんですよね。

 

それから最近は紫外線吸収剤が入っているものを使うと

鼻の下がザラザラになったり赤みが出ることもわかりました。

なので

 

・紫外線吸収剤

も追加です!!あちゃー。

 

 

 

それからマット過ぎる伸びない使用感も苦手で、みずみずしい物が好き。

 

化粧品専門店って色んなデパコスが一気に見れるから好きなのですが、そこの店員さんでもこのあたりの成分が入っていないものありますか、と聞いても難しいんです。

 

なのでひたすら自分で成分調べるのみ!

結構な時間をかけて探して買っても、なぜか合わない場合もある。

 

そんな思いを何度もして見つけた

肌に合うUV下地/日焼け止めを紹介していきます!!

 

(前置き長くなっちゃった、すみません。そして苦手な成分が多少入っているアイテムもありますが、配合量が多くないためか平気だったものも紹介しています。)

 

敏感肌さんにおすすめの日焼け止め・下地

 

・リソウ/リペアUVクリーム


 

これね、ノンケミカルにありがちなキシキシ感が全くなくて、とにかくなめらか!ほんとお気に入り!

 

・ETVOS/ミネラルインナートリートメントベース

 

 

これもTwitterで何度も紹介しているアイテムで、とぅるとぅるとした瑞々しい日焼け止め。薄づきだけど本当に肌に優しい!

 

 

・HANAオーガニック/UVミルク

これは結構色がついているので、これ一つで日焼け止めと肌補正ができるのが嬉しい。HANAオーガニックは100%国産オーガニックで作られているのもポイント。

シリコンとか化学合成のポリマーを使用していないので、皮膜感がなくかなり付け心地が良いです。スキンケアもおすすめ。

 

・24Hコスメ/ミネラルCCバーム

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【24hコスメ公式】24 ミネラルCCバーム SPF35・PA+++ 化粧下地 24h 24h
価格:1980円(税込、送料別) (2023/2/24時点)

楽天で購入

 

 

miconomicoto.hatenablog.com

 

・IPSA/コントロールベイス


 

これは紫外線吸収剤が入っているアイテム。

ムースみたいに使用感がとにかく軽くて、肌負担を感じにくくて好き。これなら敏感肌でも肌荒れせずに使えました。

ブルベだけどイエローがしっくりきた。すごい顔色が良くなる。

肌の閉鎖感がないので心地よい。

 

 

・ジュリーク/UVディフェンスローション

とても瑞々しい!これでUVケアできて良いんですか?という感じ。

ハーブのような香りも良いです。こちらも紫外線吸収剤が入っているけど、軽い使用感だからか肌荒れせず使えたアイテム。

 

・espoir/ウォータースプラッシュサンクリーム


 

これはspf50でしっかり防御してくれるのに、瑞々しい日焼け止め。

ほんのりトーンアップ効果もあるので重宝します。

ファンデーションを乗せる時も、アイテムを選ばず相性よくつけられそう。

 

日焼け止めで肌荒れしないために

日焼け止めや下地を塗る前に重要なのがしっかり保湿重視のスキンケアをすること。乾燥が原因で、荒れなくても良いものでも荒れてしまってる場合もあるかも。

夏だからスキンケア軽くでいいや、と思うけれど、夏こそ!ちゃんとスキンケアするのが大事!!

汗もかくし実は水分奪われる夏。

クリームや乳液でしっかり保湿してからの方が私は荒れないし、メイクも長持ちします。

 

それから以前「シクロペンタシロキサン」について買いたのですが↓

 

miconomicoto.hatenablog.com

 

これが入っていると化粧がなかなか落ちにくい。そうすると肌荒れしたり、鼻の毛穴が黒ずむんですよね私。

これが入っているものはクレンジング使った方が良いですし、弱めのクレンジングだと落ちなかったりします。

 

今回ご紹介した日焼け止めや下地は、肌にピッタリ密着する系よりも、ナチュラルにUVカットしてくれて落とすのも簡単なアイテム。

そんなアイテムを探している方の参考になれば幸いです😊

(肌に残ることでの肌荒れや、強いクレンジングによる肌荒れが気になる人にもおすすめ。)

 

 

 

 

 

※当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています。