belle peau

ニキビ、湿疹、アレルギーに負けない美肌つくり

すっかりハマっているオイル美容〜マカダミアナッツオイル編〜

こんにちは、みこです。

 

今回はオイル美容のはなし。

今まで何度かオイルをスキンケアに取り入れてきましたが、オイルが肌の上に残ることによって肌が荒れてしまって使えないものも多かったんです。

今までで使えたものはココナッツオイル、アルガンオイル、ACEオイル(エンビロン)これくらいでしょうか。

 

あ、もちろんライスブランオイルもお気に入り!!❣️

そして今回は新しくマカダミアナッツオイル使い始めました!

f:id:miconomicoto:20201022084854j:image

まずみていただきたいのがこちら(唐突

 

マカダミアナッツオイルの効能

 

・傷を治癒する

・炎症を抑える

・日焼け後の肌を鎮める

・角層柔軟効果

・浸透のはやさ

 

私が鼻の毛穴に重要視してる

奥からふっくら&抗炎症を叶えてくれるんです!!!

 

そしてなんといってもマカダミアナッツオイルは「消えるオイル」と言われるほど、とにかく浸透が早い!

サラサラしていて使いやすいのに、保湿効果が高いのも魅力です✨

 

なぜ気になったかというと鼻に取り入れたい効能であったことに加えて

だいっっすきなトゥヴェールのセラミドミルクにも入っている成分だから!

セラミドミルクは以前のブログにも書いている通り↧私の肌質を変えてくれた神アイテム。

 

 

 

miconomicoto.hatenablog.com

 

 

私の使い方

主に夜のケアです

 

・クリスタルエッセンス

マカダミアナッツオイルとナノエマルジョンを半々で混ぜて塗布。(マカダミアナッツオイル3滴、ナノエマ10滴くらい)

 

これだけです。とっても調子が良いです!!

週に2.3日はクリスタルエッセンスを、BSコスメのエッセンスTWKに変えてビタミンA補給しています。

 

 


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エッセンスTWK・20g
価格:2420円(税込、送料別) (2020/10/22時点)

楽天で購入

 

 

そして肝心の使った感想

とにかくふっくら、ふわっふわになる!翌朝の肌が白くてすべすべふっくら。

ナノに乾燥感もなくしっかり潤っているんです。

このふっくら感はトゥヴェールのセラミドミルクを使った時の感覚に近いです。

 

 

グリセリン配合のものだと、毛穴が黒ずんだり、皮膚に赤みが出たりするので、なんとな〜く避けていたりするのですが

オイルってそこを心配しなくて良いのに潤うのが嬉しい。

 

その代わり!肌の上に残ると赤いプチプチが出来てしまう肌質なので、とにかく浸透の良いオイルで、肌に合うものを選ばないといけません。これは使ってみないと分からないので賭けなところもあります😂

 

しかも浸透がよくてもオイル単体だと頬に赤いプチプチがたまに出るので、ナノエマルジョンと混ぜて塗る使い方がとってもお気に入り!

さっぱり浸透してくれます✨

 

さて、ライスブランオイルとマカデミアナッツオイルどちらのほうが鼻に良い影響を与えてくれるのかを実験してみました。(オイル洗顔ではなくスキンケアとして)

 

ライスブランオイルとの比較

 

・ライスブランオイルのほうが角栓が黒ずまない

マカダミアナッツオイルのほうが皮膚がふっくら凹凸感が減る

 

簡単にまとめすぎた。

オイルを鼻に塗ることで、翌朝の鼻が程よくサラッ&しっとりしているんです。

やはり皮脂は多くの場合乾燥により出ているんだなぁと実感しました。

そして、このサラっと感やふっくら感はマカダミアナッツオイルのほうが上でした。

 

どちらも気に入っているので今のところ気分で鼻にはどちらかのオイルを単体で使ったり、マカダミアナッツ&ナノエマ混ぜ混ぜしたものを塗ったりしています。

 

 

使用後の肌の質感は(簡単に言うと)

・ライスブランオイルしっとり

・マカデミアナッツオイルふわふわ

 

こんな感じです。

 

結果、ライスブランオイルもマカデミアナッツオイルも好き❣️笑

 

今使っているライスブランオイルがポンプ式で一回にたくさん出てしまうので、主にメイク落としに使用して

スキンケアにはナノエマルジョンにマカデミアナッツオイルを混ぜて使っています。

 

私が使っているマカデミアナッツオイルはこちら。安くて試しやすいですし、滴下できるのでスキンケアにも取り入れやすいです。

 


 

 

 私の肌に欠かせないナノエマルジョンはこちら。


 

 

 

朝の洗顔前にオイルパックするのもおすすめです!

 

 

オイル単体だとプチプチ出やすい方もナノエマルジョンに混ぜると肌に染み渡る感があるのでおすすめです😊何度も言うww

 

以上、とてもお気に入りのスキンケア近況でした。

 

 

miconomicoto.hatenablog.com

 

 

miconomicoto.hatenablog.com