belle peau

ニキビ、湿疹、アレルギーに負けない美肌つくり

鼻の毛穴黒ずみの経過!2020.10

こんにちは!みこです!

 

今まで鼻の毛穴の黒ずみ撲滅のため

以下のようなチャレンジをしてきました。

 

・オイル洗顔のみチャレンジ

(洗い過ぎをやめるとどうなる?)

 

 

miconomicoto.hatenablog.com

 

 

miconomicoto.hatenablog.com

 

 

セラミドチャレンジ

(内側からのふっくらを目指す)

 

 

miconomicoto.hatenablog.com

 

 

miconomicoto.hatenablog.com

 

 

・抗炎症チャレンジ

(毛穴トラブルは炎症が原因!)

・・・ブログにまとめるの忘れてた。あとで書く!

 

ビタミンC誘導体は何年もずっと取り入れてるので省いてます。

 

さて、この辺りを経て今取り組んでいるのは

「ライスブランオイルでケア」

ライスブランオイルは大好き過ぎてブログ何度かあげているのですが↓

 

 

miconomicoto.hatenablog.com

 

このブログにもあるように、今現在鼻はクリスタルエッセンスのあとにライスブランオイルをぬりぬりしています。

 

ライスブランオイルってビタミンEの40〜60倍といわれるトコトリエノールや、天然のセラミドが入っているので

ビタミンEの抗酸化作用で黒ずみを防いだり、セラミドで角層が潤うのが期待できると思うんですよね。

 

その前は半年以上前からスウィートアーモンドオイルで鼻の洗顔を行ってました。これは角層柔軟効果があるものを私自身が探してピックアップしたもの。

 

皮脂に似たオイルなので肌に負担なく、表面に出てる角栓を溶かしてくれる、というのはのちに気づいた副産物✨

でも毛穴の深い人は根元に黒いのが残ると思う。しかし続けていれば少しずつ毛穴が浅くなってくるのかなー。と思っています。たぶん私がそう。

 

 

話は戻りますが

今現在ライスブランオイル洗顔にシフトチェンジしてみているのですが

奥にある角栓そのものが黒ずむ感じがないんです。抗酸化作用がキープされるような。

 

(そもそもこれは、私がスウィートアーモンドオイルによるオイル洗顔を続けたことによってあまり角栓ができなくなってきたので感じる効果かもしれませんが。にょきにょきと伸びてくる方はスウィートアーモンドオイルのほうが良いのかなぁ)

 

そ今現在の鼻のマイクロスコープ画像がこちらです。

f:id:miconomicoto:20201013124441j:image

1枚目。いつもの赤みの部分を中心に撮影。

f:id:miconomicoto:20201013124500j:image

 

やっぱり常に乾燥しないよう気をつけていると奥からふっくらして、かなり状態良いです!

 

f:id:miconomicoto:20201013151535j:image

キメがだいぶ出来てきています。赤丸が同じ毛穴。

以前のブログをいくつか見ていただくと、もっと違いがわかると思います!

 

オイルって表面ペタペタするし、肌の上に残るし、苦手だったのですがライスブランオイルは割と浸透するのでプツプツも出ないですし

なんと朝には鼻がしっとりさらさらしているんです。やっぱり多くの場合乾燥によって皮脂って出てるんでしょうね。

 

セラミド配合の化粧水なども好きなのですが、それだと乾燥しますよね。

乳液やクリームもグリセリンが入ってると保湿はされるけど黒く見えるの気になるし、、と探すのも結構手間。

 

でもオイルならその心配がない。

手に揉み込んてうっすらついたオイルを鼻につけるくらいの、かなり少量から試してみても良いかも。それで朝の状態が皮脂が出ず、程よくしっとりしてたら試してみる価値あるんじゃないかな?と思います。

 

ライスブランオイルを使い始めてから鼻の毛穴が黒くならないので顔色が明るく見えるのと、

鼻の表面の肌触りもツルツルぷにぷにになり、ヘルシー肌に近づいている気がします。

 

やはり鼻の黒ずみ毛穴へのアプローチは

 

・皮膚のふっくら

・洗いすぎない

・抗炎症

このあたりが大事だなぁと実感しています。

 

今新たな挑戦を開始してるので、またブログにて報告しまっす!では。

 

 

 

 

 

miconomicoto.hatenablog.com

 

 

miconomicoto.hatenablog.com