belle peau

ニキビ、湿疹、アレルギーに負けない美肌つくり

最近の鼻の毛穴事情

こんにちは、みこです。

今年もよろしくお願いいたします。

 

2020年は結構鼻の毛穴が気になってマイクロスコープで観察したり色々とやっていたのですが

2021年、刺激のあるスキンケアをやめて肌に合うものだけを使っていたら自然と鼻の毛穴がマシになってきました。

 

ちなみに今こんな感じです。

f:id:miconomicoto:20220111113253j:image

モザイクのみ。その他の加工なし。

全然自慢できるような代物じゃなくてスミマセン。笑

が、だいぶマシになったんです。

鼻の脇の溝は下地を変えたら少し黒ずんじゃったけれど、私の中ではほんとマシ。

あとこれすっぴんで過ごした日の夕方。

写真だと3割り増しくらいに汚くうつってて、リアルで見た方が若干綺麗(強がりじゃないからね!!笑)

 

まだまだ毛穴はあるけれど、程よく埋まってるくらいが目立たないし私の中ではこのくらいでいっかな〜といった感じです。

 

miconomicoto.hatenablog.com

 

 

やっぱり鼻の毛穴悪化しないポイントは

 

強固にこびりつくようなベースメイクを使わない←これが一番大事!!!

 

べったり落ちにくいベースメイクを使うことで毛穴に入り込んでしまって落ちなくなるし、クレンジングも必然的に強いのを使わなければならなくなる。

その分鼻の毛穴のふっくら感がなくなる気がする。

 

miconomicoto.hatenablog.com

 

 

肌に合った保湿剤をつかって、きちんと保湿する

これも大事だと思う。わたしはやっぱりアユーラの化粧水(後で紹介するけど)使ってると肌荒れしないし鼻の毛穴も目立たなくなるから。

 

色々やってきた結果本当に大事なのはこの2点だけな気がする。

 

 

今のスキンケアとベースメイクかなり気に入っているので紹介します。

 

■まず朝洗顔は乳液洗顔orクリーム状洗顔料で洗顔を肌の状態によって。

やっぱりたまに洗顔料で洗わないと鼻の横の頬にちっちゃなプチがたまにできる。

乳液はアルビオン使ってます。馴染ませてお湯で流すだけ。楽ちん。

色々な乳液使ってみたけど、やっぱりこれが一番肌が柔らかくなる。

 


 

クリーム状洗顔料はこれ

 

https://jp.iherb.com/pr/mad-hippie-cream-cleanser-13-actives-4-0-fl-oz-118-ml/41595?rcode=ASW0637

マッドヒッピーはね、レチノール美容液もビタミンC美容液も大好き!

このクリームクレンザーは程よい洗浄加減で朝の洗顔にはもってこい。

 

 

そしてスキンケアは

アユーラのバランシングプライマーセンシティブ


 

とにかく保湿される。トラネキサム酸が入っていて肌荒れ防止してくれるのも良き。

(EXのほうは美白がうたえるくらいのトラネキサム酸が入ってるそうです。)

皮脂が出てくるインナードライだったのが、改善されました。これ使っておけば乾燥もしないし、化粧での肌荒れもしにくい。

肌には何より、自分の肌質に合った保湿剤を見つけるのが一番だね。

 

miconomicoto.hatenablog.com

 

 

■そしてアユーラのバランシングプライマーに混ぜているのがトゥヴェールのクリスタルパウダー。

 


 

これも何年も使っている愛用品。

apps濃度濃いめだと荒れたりもするけど、これは何故か一切荒れない。肌の治安を守ってくれるappsパウダー。

 

■なんとなく気分でプラスするのがセラミドミルクorナノエマルジョン

やっぱりセラミド大好き。セラミド使っておかないと不安。笑

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

乳液 ヒト型セラミド 4.5%配合 セラミド トゥヴェール セラミドミルク
価格:3550円(税込、送料別) (2022/1/11時点)

楽天で購入

 


 

 

■仕上げはクリーム。

朝はprescript skinのコラーゲンエラスチンクリーム(iherb)

夜はアイハーブで買えるYEOUTHのクリーム

かアトピスマイルクリーム

 

 

miconomicoto.hatenablog.com

 

 

 

■ベースメイクはIPSAのコントロールベイス

 


 

これが本当に使用感がムースのように軽くて、顔色パッと明るくなるのでお気に入り。

黄色のベースは顔色くすむので使わないのだけど、これの黄色はちがう!!

透明感アップする!!他の色のサンプルも使ってみたら良かった。けどマスクの今、程よくカバー力あるもの使ってパウダーで仕上げちゃいたいので、やっぱり黄色をチョイスしました。

 

あとやっぱり24HコスメのCCバームも好き。

私の中で一番鼻の毛穴が黒ずまないベースメイク。

 


 

 

miconomicoto.hatenablog.com

 

でね、イプサは石鹸落ちではないのだけど、トゥヴェールのクリアソープで普通に落ちるので

夜はクリアソープで洗って終わり。楽ちん。

 


 

 

あとは気分によって

クリスタルエッセンスとかガラクトミセス美容液とか、この辺を洗顔後初めに使ったりもしてる。

 

でもやっぱり私の鼻の毛穴目立たなくしてくれてるのはアユーラだろうな。

数年前にもブログに上げてるけど、アユーラのバランシングプライマーとセラミドミルク だけでスキンケアしてる時がやっぱり鼻の毛穴綺麗だったんだよね。

 

あとね、オイルって黒ずみそうだなって思うのだけど、たいして黒ずまない。

太白ごま油をお風呂から出てすぐ全身になりつつ、手に残ったのを顔に馴染ませて

そのあとスキンケアしたりしてるけど、ほんとサラサラしてて使いやすいオイルだなと、つくづく思う。体温ロックの効果も感じてる。

 

 

さ、長くなってしまったけど

自分のスキンケア語りおわり。

 

 

※当ブログにはアフィリエイト広告も含まれています