belle peau

ニキビ、湿疹、アレルギーに負けない美肌つくり

毛穴改善の鍵は真皮層【ターンオーバー5.6年?!】

こんにちは、micoです。

朝晩オイル洗顔にしてから24日経ちました。

鼻の皮膚は、みるみるふっくらして、毛穴もどんどん浅くなっています!

(まだまだイチゴですがね、、)

 

そこで今回は軽く経過と、鼻の毛穴改善に向けての意識、についてお話ししようかと。

 

経過

先ずは経過。前回のブログでも報告した通り毛穴が閉じ、その後も経過観察していますが閉じた毛穴には角栓がたまりません!

こりゃすごい。

 

f:id:miconomicoto:20200430051047j:image

最近はこんな感じです。

経過おわり。早っ

 

本題:毛穴の根本改善とは?

 

今回お話ししたいのは毛穴の根本改善について。

 

なぜスウィートアーモンドオイル?

 

リプやDMでもスウィートアーモンドオイル買いました!との報告していただいて嬉しいです!

 

私が鼻だけこのオイルに変えてみたのは、ホホバオイルは油脂ではないので、角層柔軟効果のあるオイルに変えてみたかったから。

 

鼻の皮膚を柔らかい状態にしたかったから。なんです。

常々言っているように鼻の毛穴の黒ずみ改善には、鼻の皮膚の水分保持、皮膚を柔らかくすることが一番大事だと思っています。排出機能を正常にするためです。

 

水分保持できるようになることで、インナードライタイプの方は皮脂があまり出なくなるようになるし、毛穴周りもふっくらする、と思うんです。

 

 

どのくらいクルクルしますか?等の質問も頂くのですが

 

砂利を出そうとクルクルするのは×。

あくまで鼻を柔らかくするつもりで、おまけで黒ずみも程よく溶けてくれたら嬉しいわ。

くらいの気持ちでやってください✨

 

 毛穴の根本改善は本来の機能を取り戻すこと!

 

私が参考にしているオーガニックマザーライフさんのブログ。

ぜひ2つとも読んでいただきたい!!!!

organic-mother-life.com

organic-mother-life.com

 

 

「毛穴は皮膚をふっくらさせることで、角栓を目立たなくするのが理想」

 

「毛穴のターンオーバー、本来の機能を妨げないことが大事」

 

これを念頭に鼻のケアをしています。

 

 

私が朝晩オイル洗顔にし、極端ですが石鹸や洗顔フォームでの鼻洗顔を一切やめる検証を始めたのは

 

洗わないことで皮膚からNMFやセラミドが流出するのを抑え、鼻の皮膚の正常化を図るため。

 

 

 

角栓は溜めるものだ、皮膚がふっくらしていれば目立たなくなる!

(マザーオーガニックライフさん)

 

洗いすぎが肌トラブルの元!(大まかですみません💦)

(mimiさん。下にブログリンク貼っています)

 

↑この考えに共感したから。

 

洗顔を辞め、朝晩オイル洗顔

さらに鼻の水分保持のためにセラミドを意識的に取り入れるようにして、どんどんキメが整ってきて分かったことは

キメが整ったところにはもっこり角栓がたまらないということ。

 

前回のブログでも報告しましたが

洗いすぎないようにしてから、毛穴が閉じました。

(毛穴って閉じるの?!と疑問に思っていて検証したかったので、結果が分かってご満悦😊)

 

毛穴は閉じました。

洗っていないのに。ですよ。

凄いですよね。

 

更に毛穴の改善には長期で見る事が必要!

 

 

私も15年以上鼻の毛穴に悩んでいますが、鼻にアプローチをかけても、結局すぐ戻る。

なのであれこれと試してきました。

速攻で効くものってないんですよね。効いたとしてもすぐ戻る!

根本的に解決したいなら長い目でみることが絶対不可欠!

 

 

「角栓を取る」 「皮脂を取る」

ことに意識を向けるよりも、

「鼻の皮膚の動きを正常」

にするのが一番の改善になると思います。

 

 

そこでマザーオーガニックライフさんのブログを読んで

毛穴は真皮層との戦い!

ターンオーバー5〜6年😳と見て決心つきました。

 

鼻の皮膚が健康になるまで、いやそれ以降も「洗いすぎない」をモットーに続けていきます😊✨

 

 

 micoでした。

 

 以下参考にさせていただいたブログです↓

mimitan090909.blog.jp

 

 

mimitan090909.blog.jp