belle peau

ニキビ、湿疹、アレルギーに負けない美肌つくり

マイクロスコープ写真を元に自分の毛穴について考察!

micoです。

ツイッターで気になってきたマイクロスコープを自身も購入して、早速鼻の毛穴を撮ってみたんです。

 

一時期綺麗だった毛穴が、最近また黒ずみ復活して酷いことになっていたので。

 

そうしたら新たな発見があったので記します。

 

閲覧注意です!!

まず写真を撮って分かったことは、詰まりもあるのだが、それよりも色素沈着の方が凄いということ。

f:id:miconomicoto:20200316213251j:image

f:id:miconomicoto:20200316213248j:image

 

それから、毛も原因というのがわかる写真がこちら↓

f:id:miconomicoto:20200316213317j:image
f:id:miconomicoto:20200316213320j:image
f:id:miconomicoto:20200316213315j:image

 

それからそれから、小鼻の脇などは、毛穴周りの陥没が酷いということ

f:id:miconomicoto:20200316213413j:image

 

おそらく若い頃に爪で角栓を押し出しまくってたことで、もう皮膚が陥没しているのかと。

 

 

鼻の毛穴が見えないほど綺麗だった時期があるのですが

その時期にしていたことは

・パウダー状のミネラルコスメでメイク

・ガミラシークレットでメイクオフ

・APPSとセラミドでスキンケア

・毛穴はさまざまな方向を向いているので、細かくクルクルして、しっかりセラミドミルクで毛穴を潤す。

 

ということでした。

 

 

私は皮脂が出るタイプでもないので、やはり角栓というよりも皮膚の陥没や色素沈着によるものなので、まずは肌をふっくらさせて陥没部分を少しでも減らせば

角栓も溜まりにくいし、黒く見えにくいのかと思います。

 

 

毛穴の黒ずみの原因は様々で、

インナードライによって皮脂が出ている方は保湿が中心になるだろうし

そうでない場合はまず先に皮脂が出なくなるようなスキンケアや食事が大事だと思います。

詰まりやすいメイクもダメだろうし、ケアしなさすぎもダメだと思う。

たくさん詰まる人は、そのままにしておくと私みたいに毛穴が開いたり、色素沈着してしまうとおもいます。💦

勿論無理やり角栓引っこ抜いたり荒治療はダメ。適度にケアが必要かな、と個人的に思いました。

それが難しいところではありますが、💦

毛穴のことって、調べてもサイトによって書いてあることが違うし、医者によっても言うことが違うから本当に難しい。

 

ただ絶対に重要なのは

いじりすぎないことと、鼻のターンオーバーも正常にする必要がある、ということかと。

 

 

 

とりあえず私はマイクロスコープを買ったことによって、自分の毛穴の問題点が浮き彫りになったので、すごく勉強になりました✨

 

 

改善したら、また写真とともに報告いたします!!✨

 

(改善しますように、、笑