belle peau

ニキビ、湿疹、アレルギーに負けない美肌つくり

鼻の黒ずみの原因は、皮膚痩せ?!セラミド検証開始しました。

micoです。

前回マイクロスコープで鼻の毛穴を拡大してみると、角栓よりも陥没しているのが私の毛穴の問題点だと明らかになった(そう思っている)のですが

前回の記事はこちら

 

miconomicoto.hatenablog.com

 

 

少しでも目立たなくするためには、鼻の皮膚がしっかり水分を保持できる状態にする必要がある。

この記事を参照していただくと、分かりやすいです✨

https://organic-mother-life.com/2019/03/01/basic-skin-care-horny-care/

(最近私が読んで、一番納得した記事です。)

これを読むと、角栓は溜めてもいい。肌がふっくらしていれば、角栓は適度に埋もれて見えなくなる。それが普通の状態だと。

 

 

そこで、やはり水分保持にはセラミドだろうな?と考え、以前鼻が綺麗だったときにも使用していたアイテムだったので、また夜にもトゥヴェールのセラミドミルクをプラスすることにしました!

ちなみに朝はいつも使用しています。

 

 

 

 

ここでマイクロスコープ写真投入!

苦手な方はお戻りください、、💦

 

こちらが今週月曜日の写真

f:id:miconomicoto:20200320094428j:image
f:id:miconomicoto:20200320094430j:image

 

1枚目は洗顔

2枚目はガミラシークレットで洗顔後、角栓がなくなった状態です。

 

 

そして、こちらが同じ週の金曜日!セラミドミルクを夜もたっぷり使ってみての経過です。↓

f:id:miconomicoto:20200320094549j:image
f:id:miconomicoto:20200320094547j:image

 

全部同じ部分の毛穴です。

金曜日のものは、やはり角栓が溜まってしまっていますが、お肌がふっくらしたことで黒く見えづらくなっていますよね?!

肉眼で見ても、月曜日より金曜日のほうが黒ずみが減っています。

 

そして陥没の酷い小鼻の脇はこちら↓

月曜日

f:id:miconomicoto:20200320101334j:image
f:id:miconomicoto:20200320101338j:image

金曜日がこちら↓

f:id:miconomicoto:20200320101410j:image
f:id:miconomicoto:20200320101413j:image

 

やはり影じゃなくなってる?!?!

 

 

 

角栓は無理してとるものではないので、爪で押し出したりは絶対にNGです!が、何日かに一回油脂クレンジングなどでクルクルして表面のものを取るくらいなら良いのかな、と思います。

 

それから寝ている間に皮脂の出る場合は、やはり朝には酸化していると思うので、適度に洗浄するのも良いと思います。

洗顔をやめていたのですが、セラミドミルクをプラスするのと同時に朝もジェル洗顔し、酸化した余分な皮脂やスキンケアの残りは適度に洗い流すようにしました。

 

鼻の黒ずみにはセラミド!!なんて推しているのは見たことがないし、誰も教えてくれなかったけど笑

私のような皮膚痩せが原因の鼻の黒ずみや毛穴目立ちの方にはセラミドかなり有効なんじゃないかな?と思っています!

以前書いたセラミドミルク愛!の記事はこちら

 

miconomicoto.hatenablog.com

 

最初に紹介した記事にも書かれているように、ただオイルなど塗って保湿しとけば良い、というわけではないんですよね。

 

実際私はオイルが向かない肌なので、オイルでスキンケアすると毛穴が開いたり、毛穴が炎症起こして赤くなります。

 

自分にあった油分量で、かつセラミド入れてケアするのが良い!と思っています。

これはトライ&エラー続けて、自分の肌が少しずつ分かってくると、アイテムも選びやすいですよね。

 

 

ちなみに毛穴を引き締める作用のあるビタミンC誘導体APPSなども有効だと思うのですが、それはずっと使っているので今回はセラミドに着目して!頑張ってみます。

 

しばらくはこのケアを続けて、引き続き経過報告しようと思います✨