belle peau

ニキビ、湿疹、アレルギーに負けない美肌つくり

【まとめ】鼻の黒ずみ改善のために、してきたこと

こんばんmicoです。

 

f:id:miconomicoto:20200706200959j:image

 

一昨年は鼻が黒ずまないように、パウダーのみのメイクで過ごしていました。

が、昨年からがっつり液体タイプの日焼け止め下地の使用を始めたところ鼻の毛穴が黒ずみ始めたので

毛穴の黒ずみ撲滅チャレンジを開始。

 

前回のブログに書いたように

角栓がほぼたまらなくなってきたので

一旦今までやってきたことをまとめます!

 

 

 

 

・インナードライの改善

セラミドやNMF。私はセラミドを補うことで余分な皮脂が出なくなった。

そして内側からふっくらし、鼻のキメが整ってきた。

わたしはセラミド+APPSが毛穴に効く。

 

 

・シクロペンタシロキサン、酸化亜鉛を避ける

オイル洗顔で落ちない日焼け止めやファンデーションの成分から導き出した成分。

これが鼻の毛穴が黒ずむ原因の一つだった。避けるようにしたらだいぶ黒ずみが減った。

詳しくはこちらにまとめています↓

 

 

miconomicoto.hatenablog.com

 

 

・油脂洗顔

洗いすぎないことで、鼻の皮膚痩せを防ぐ。(皮膚痩せが毛穴目立ちの原因になっているというブログも以前書いてます)

角層柔軟効果で鼻を柔らかくする。角栓溶かす。油脂洗顔をすることで、鼻の保湿状態が1日続く!(スウィートアーモンドオイル)

今はメイク落とし兼洗顔として米ぬか油使っています!とにかく肌に合うので肌の調子グンと上がりました。


 

 

 

miconomicoto.hatenablog.com

 

 

以前スウィートアーモンドオイルでかなり毛穴の状態が改善しました。

スウィートアーモンドオイルはとにかく負担なく角栓を溶かしてくれました。

miconomicoto.hatenablog.com

 

グリセリンや増粘剤の問題

こちらは今のところ見た目だけ黒ずむ、と言うことなのでそこまで気にせず、保湿をしたほうが根本解決にはなるかな、と考えています。

 とはいえ、見た目が黒いのってかなり精神ダメージあるので、保湿がそんなに必要のない方なら、多価アルコール抜きの保湿でも良さそうですね。

 

↓こちらのげんさんのnoteで黒ずんで見える原因について詳しく解説されています。

note.com

 

まとめ

以上を続けてみて、角栓がほぼできなくなってきました。

角栓ができなくなってきたら、あとは皮膚痩せしないように、鼻の皮膚の奥からしっかりふっくらするよう保つ。

そして、わたしのようなメラニン毛穴の場合はメラニンがたまらないよう抗炎症に努める&ビタミンC誘導体などで、シミアプローチをする。が有効かな、と。

 

なので、今現在は

朝はジェル洗顔を適度に取り入れ、夜はライスブランオイルでメイク落とし&洗顔。たまに泡洗顔もしたり、肌状態にあわせて臨機応変に対応しています。

 

トゥヴェールのブライトニングセラムがかなりブライトニング効果が高かったので毎日鼻に使うようにしました。

 

それからエプソムソルト !

これは私がやってみて発見したことなのですが、やはり高濃度に溶かしたものを鼻にパシャパシャするだけで、かなり黒ずみが薄くなりますね〜。

 

硫酸マグネシウムのスクラブも売っていますし、エプソムソルトもスクラブとして使うのを公式で進めています。

もし気になる方はやってみても良いかも✨

 

わたしは顔には沁みたので週1くらいで鼻にパシャパシャ続けて行こうと思います!

 

f:id:miconomicoto:20200706205919j:image

お風呂の後、とりあえずビューティーモールのグリフリ化粧水と、ブライトニングセラムを塗った後の鼻です。

 

ぶっちゃけね、ツルツルには程遠いですよ

でも最後に参考にしたオーガニックマザーライフさんのブログも載せていますが

そこにも、書いてある通り毛穴は目立たないくらいでいい、角栓が程よく埋まっている状態がゴール。って。

 

そう、毛穴がある以上

ツルンツルンなんてなかなか難しいと思うんですよね。

ということで、わたしは角栓がたまらない、ここをゴールとしました。

 

ここから

洗いすぎない&皮膚ふっくらを持続して

ここから、さらに数年かけて真皮からの生まれ変わりを待ちます。

真皮のターンオーバーについてもブログ書いてます。

 

毛穴撲滅チャレンジ中に使っていた&今も使っているスキンケアまとめはこちら。

 

miconomicoto.hatenablog.com

 

 鼻の毛穴は人それぞれ違うので何が正解か分からない。

ただ、自分が色々検証してみた結果、

洗いすぎが原因の場合が多いような気もしました。

しかし、ある程度毛穴の状態が良くなってくると、適度に洗うことも必要なのかな、と。

まだまだ自分に合った洗浄強度を季節や体調によっても模索していかないとなので、ついった&ブログ含めお付き合いくださいませ☆

 

 

長くなっちゃった💦

ではでは〜〜!

 

 

 

以下参考にしたオーガニックマザーライフさんのブログ。

organic-mother-life.com