belle peau

ニキビ、湿疹、アレルギーに負けない美肌つくり

検証断念。毛穴が進化している

前回のブログで角栓をしっかり育ててから、サヨナラ〜!するのを検証してみる!と言っていたのですが↓

 

 

miconomicoto.hatenablog.com

 

 

ホホバオイルのみで鼻は洗顔していたのに(本当に乗せるだけでティッシュオフ、育てる気満々!)

ちっとも角栓が育たず😂

やはり、以前スウィートアーモンドオイル洗顔を続けたことで毛穴がだいぶ浅くなったのでしょうか?

 

初めはザラザラを感じたのに、そこから全然角栓らしいものが育ちませんでした😭検証できず。

 やはり!毛穴進化しているようです!!!

 

おそらく、ここまでくると他のアプローチが必要になってくるので

適度に石鹸洗顔orクレンジングミルクを取り入れようかなと考えています。

というか既に始めています。

 

ちなみに今のお鼻こんなです。

f:id:miconomicoto:20200706123145j:image

だいぶフラットになりました!

(なんかほやほや産毛写ってて隠したwみんなここはどうしてるの?抜いてるの?剃ってるの?)

 

あとわたしは角栓が黒いのではなく、毛穴にメラニンが溜まりがち。

シミ黒ずみを防ぐビタミンCケアを積極的にやっていこうと思います!

これは今までももちろんやっている。

 

相変わらず毛穴にはセラミド&ビタミンC推しです。

鼻の皮膚の保湿された状態を保って、皮膚をふっくらさせるのが一番重要だと思っています。

私のブログやツイッターに毎度登場している

一番参考にしているオーガニックマザーライフさんのブログです。↓

 

organic-mother-life.com

 

 

↑のブログにも書いてありますが保湿が重要と言ってもオイルなどでベタベタと保湿をするのではなく、しっかり内側からの保湿を目指す。

やっぱりセラミドが有効だと思うんですよね。

 

 

あ〜角栓とかした方がいいのか

育てた方がいいのか

どっちが毛穴綺麗になるのか実験したかった〜。

 

ちなみに以前スウィートアーモンドオイルで洗顔していて毛穴が閉じたブログはこちら。↓

 

 

miconomicoto.hatenablog.com

 

 

適度に洗浄を取り入れながら様子を見続けます!