belle peau

ニキビ、湿疹、アレルギーに負けない美肌つくり

再確認。毛穴には乾燥が一番ダメ!

micoです。

 

前々回のブログで、赤みの隣の毛穴が閉じた!!!とご報告致しましたが

 

 

miconomicoto.hatenablog.com

 

その後調子に乗って濃グリセリン入りの化粧水を使ってみたら、どどん!

f:id:miconomicoto:20200511130220j:image

 

べたついた角栓が復活したんです。

 

これがグリセリンによるものなのか、はたまた角栓が浮き出てくる時期だったからなのか、は不明です。

 

しかし、これによって勉強になったことは

「閉じた毛穴にも角栓はできる」

 

 

すごいショックでショックで、、

そこからグリセリンを徹底的に省いたのですが改善せず。

 

 

最近はコロナの影響でマスクをしないと外にも出れないですよね。

マスクの摩擦もありますし、マスクを外したあとって異常に肌の水分が蒸発するらしいんです。

なので、乾燥がもしかしたら原因で毛穴の改善が見られないのかなー?と思い、

 

先日から今の大のお気に入り!!

ノエマルジョンを鼻にも追加し始めました。

こちらはなんとグリセリン入りです!しかし肌に使った感じ、内側からしっかり保湿される感じがあって、これには鼻にもきっと良いはず!と確信w

 (ナノエマルジョンは初日から好感触で、もう少し長く使ってみてセラミドミルクとの比較レポします!)

 

そしたらたった1日で、毛穴の黒ずみだいぶよくなりました😭😭😭

f:id:miconomicoto:20200511120818j:image

 

赤みの隣の毛穴も、また閉じてきました〜✌️✨ほっ。

 

 

 

私がブログでいつも言っている

「鼻の皮膚をふっくらさせることが、毛穴改善には1番!」

 

これが、最近できていなかったのかもです。ナノエマルジョンを使うことによって、肌の内側からふっくら。潤って角栓も奥から押し出されてきているのかと予想しています。

セラミドの他にNMFも入っているので、それも良いのかも!)

もちろん皮膚がふっくらすることで、毛穴が黒く見えないのもあります。

 

夏は汗をかくこともあって、余計にNMFやセラミドが流出している可能性あり。

意識的に保湿するのって、実は夏が重要かもしれないな。と思いました!

 

 

また進展があったらご報告いたします!