belle peau

ニキビ、湿疹、アレルギーに負けない美肌つくり

わたしのエンビロン歴。A反応挫折から復活まで。

micoです。

肌トラブル知らずで過ごしてきた人生なのですが、28歳のとき急に赤い湿疹がたくさん顔に出るようになり

すごく悩まされました。

 

以前のブログでも書いた通り、肌自体を強くしようとエンビロンを始めたのですが、その時のブログはこちらです↓

 

 

miconomicoto.hatenablog.com

 

 

miconomicoto.hatenablog.com

 

 

今回は主に私のエンビロン歴を紹介します。ただ、それだけです。笑

しかしエンビロンのモイスチャーシリーズを使ってニキビ爆誕!!!という方には参考になるかな?と思います。

 

2018.7

エンビロンのデリケートシリーズ/モイスチャーシリーズを使い始める。

ジェル+クリームのみのスキンケア。

使い始めて3日ほどはテカっ!ツルっ!という感じで、これがビタミンAのパワーかぁ、なんて思っていたら

4日目から、ボコボコと大きな赤いニキビが発生。

徐々に増えていき、こんな状態に。

f:id:miconomicoto:20200322163136j:image

 

 

そして、ACEオイルを加えたり、LACマスクを投入したりして、一進一退を繰り返すも、

ニキビは消えず、2〜3ヶ月経ったところで、もう無理!!!!となって挫折。

 

その後はエンビロンサロンの方のインスタグラムを参考に

エンビロンダーマラックローション+エンビロンACEオイルに切り替えて5日ほどでみるみるニキビが減ってゼロに。

その時のビフォーアフターがこちら。

(こちらはモイスチャーシリーズやめて2ヶ月ほど経ってます。)

f:id:miconomicoto:20200322163104j:image

 

ACEオイルにも相当なビタミンAが入っているはずなのに始めの2.3日プツプツが出ただけで、ここまで治りました。

 

そこから、花粉のアレルギーと、クレンジング方法が肌荒れを誘発していたことが自分なりのトライ&エラーで明らかになり

元の肌に戻ったんです。

 

ちなみにモイスチャートナーや、ダーマラックは私は顔に使い続けているとピーリング作用がありすぎて、ビニール肌になったので使用を中止しました。

 

そこで2020.2

肌の調子が安定している今なら、エンビロン再チャレンジできるのでは?!とAブースト1を購入。

本当は少しずつステップアップしないとダメ。

(私の場合ACEオイルは使い続けていたし、シークエンスのキットを使った時も肌荒れがなかったので

モイスチャーシリーズによるニキビは、A反応ではなく、違う成分に反応していたのでは?という見解から飛び級しました)

 

そうしたら大当たり!やっとビタミンAの効果はすごい!と実感できました😭

つAブーストの使い始めはニキビがポツリ、、と出来ていたのですが

スキンケアの油分を少なめにしてみたら見事に出来なくなりました!

 

現在の肌

f:id:miconomicoto:20200322163252j:image

 

A反応がひどい時の対処法

●シークエンスを使ってみる

モイスチャーシリーズでニキビ大発生!で困っている方は、もしかしたらA反応というよりも、ほかの何かの成分が合わない可能性があるので、シークエンスでステップアップしていくと良いかもしれません。

お金はかかりますが💦💦

 

●使う頻度を下げる

モイスチャーシリーズのクリームのみを使用する、夜だけ使用する、週に3日だけ使用する、などゆるやかに使って行くのも手です。

 

●比較的A反応のでにくいACEオイルを1.2滴から使ってみる✨

 

●ビタミンCやトラネキサム酸と合わせて使う。

A反応が出にくいとされています。

 

●スキンピールバーを使って皮向けを取ってしまう。

ポロポロ剥ける皮を、これで洗うと一応スッキリしました。ニキビは消えませんでしたが、、

 

●他のレチノール製品を使ってみる

エンビロンだけでなく、レチノール配合の化粧品は沢山あります✨

 

 

 

私ははやく肌にビタミンAを貯めれば、A反応もおさまると聞いてがむしゃらに使っていましたが、よくない例です。

これを勧めるサロンさんもありますし、何ヶ月も何年もかけてA反応から抜け出せる方もいらっしゃるんですよね。

 

こればかりは使ってみないと分からないので難しいですね😭

 

エンビロンって実際成功している方ばかりじゃなくて挫折してる人も多いです。それだけレチノールが高濃度で入っている証拠なのでしょう。

 

以前からこの想いは変わらないですが

わたしは「好転反応」という言葉があまり好きではありません。

 

ビタミンAを使うことによって、肌の奥にあった悪いものが出ている、だから全部出し切ればA反応は終わると言われ続けて1年以上ニキビだらけの友人もいました。その後ピカピカになることはなく、挫折をしたのですが。

(ちなみに彼女はいまファンケルのみのスキンケアでつるつるです🤣)

 

 

絶対に誰にでも合う!という化粧品は存在しないので、少しでも合わないな、と思ったら一旦距離を置いてみるのも良いですよ。エンビロンに限らず。

 

実際A反応らしきニキビの大発生のため、跡がたくさん残ってそれを消すのに物凄い時間がかかりました、、

肌に炎症を起こしたままにしておくのは、結構な負担がかかってると思います。

 

何事も自分次第ですが

化粧品で無理をする必要はないですよ‼️