belle peau

ニキビ、湿疹、アレルギーに負けない美肌つくり

肌荒れが始まってからまずしたこと

肌トラブルが始まったのは、特に何のきっかけもなかったです。

そこでまず皮膚科に行きました。

 

 

1軒目の皮膚科では「毛穴が詰まってる感じだね?でも理由はわからない。」

 

2軒目「いま花粉の時期だから花粉によるアレルギーだよ。」

 

3軒目では大した考察もしてくれず、ステロイドを出されました。

 

同じ湿疹を見てもらって、この違い!!もう何が正しいの?!?!どうしたらいいの?!?!と軽くパニック。

ただでさえ肌が荒れてて毎日鏡を見るたびへこんでいるのに。医者に頼ってもこれなのか!と。

 

ひとまず、医者が出してくれたステロイド塗りました。多少良くなったけど、まだまだ朝起きるたびに新たな出来物が!!!

そこで、もう肌自体を強くしなくちゃダメなんだな、と思い立ちググりまくってたどり着いたのが「エンビロン」

ビタミンA(レチノール)の力でお肌を元気に。シワにも効果が高い。

当時はまだ今ほど雑誌に載ったりもしておらず、美容皮膚科でしかお目にかかれないお品でした。

でもブログ検索して拝見したエンビラー(エンビロン愛用者)の方々のお肌は、それはもう輝くようにツヤツヤ!!お肌ピーーーン!毛穴って何?状態。

 

 

これは期待できる!と安易に始めました。

モイスチャーシリーズから始めるのがまず一般的とのことで、そちらを。

レベル1〜ビタミンAの配合量を徐々に増やしていくスキンケアです。

ちなみにジェルとクリームを塗るのですが、始めは「え、化粧水は?なくても平気?潤うの?!」でした。

一応潤います。ペトっとしますが、ちゃんとプルプルになります。使い始めて2〜3日はものすごい肌がツルツルになってテカテカ光っているし期待しかありませんでした。

 

が、

すぐに現れたでかい壁「A反応」

 

 

A反応とは、ビタミンAを肌に入れていくことで現れる症状。主に乾燥や、皮向け、ニキビ等。

 

このA反応はお肌にビタミンAがいっぱいになれば、現れなくなる。だいたい長くて2週間で大体の方は終わる、との情報。

これもネット上で探り探りで手に入れた情報。

 

それもそのはず、まだ今ほどエンビロン使用者は多くなくエンビロンを取り扱い始めたばかりの近くの美容皮膚科でもイマイチちゃんとした情報は得られなかったのです。

 

これがA反応時のお肌です。

f:id:miconomicoto:20190501231955j:image

わぁ、今見ても酷い。ちなみにA反応の前の肌荒れのほうが断然マシです。

 

肌を綺麗にするために始めたのに、なぜ更に酷い状態になっていくのか?本末転倒もいいとこですよね。

でもこのA反応さえ辛抱すれば、あのツルピカパーン!が待っている、、!!と、毎日ファンデ厚塗りにマスクで過ごしました。しかも5月末から始めたのでもう暑いの何の。

 

次項はA反応を軽くするためにしたこと。