belle peau

ニキビ、湿疹、アレルギーに負けない美肌つくり

A反応を少しでも軽くするために

エンビロン使い始めて4日目くらいから、赤いポツポツが出てきて、あっという間に顔中ボツボツ!ボロボロ!(写真は前記事に載せてます)

ここまで酷いのは人生初。ファンデーション塗っても肌がボコボコしているし、それでも紫外線に当たるのは良くないと思いファンデーション+マスクで日常生活送っていました。

お風呂に入るとボロボロ皮がむけてから、それも毎日。こんなに皮膚めくれて大丈夫なのかな?と心配でした。

 

毎日鏡を見ながら、昨日よりマシになってるかも?!そろそろA反応も終わりかな?なんて期待したものの、翌日にはもっとボツボツできていたり。一喜一憂の毎日。

 

そもそも皮膚がポロポロと取れて行くので、ピーリングしちゃった方が綺麗になるのでは?とピールバー(石鹸)で洗顔して見たところ正解。

結構ツルツルになったんです。まぁ、ボツボツとした出来物は治りません。

 

そして乾燥は感じていなかったけど(そもそもボツボツすぎて乾燥とかいうレベルではない)保湿してみたら変わるかも?とエンビロンのACEオイルを投入しました。ジェルとクリームのあとに顔全体にハンドプッシュ。

そうしたら!少しボツボツが減ったのです。

 

そんなこんなで2週間はあっという間にすぎ、気づいたら1ヶ月。

前記事の写真よりはマシになったものの、出来物は半分減ったくらいでまだまだ毎日新たなものが出来る感じでした。

 

調べてもイマイチ情報がなかったので、とりあえずは朝晩毎日がんばりました。

肌にビタミンAがたくさんになったら終わるんだもん、頑張って毎日塗っていれば、いつかは終わる!

ここまでやってきたのだから、途中でやめるのは勿体無さすぎる!!!

 

もう意地です。

実際は鏡を見るのも嫌だけど、1時間に1回くらい見ていたかも。

そして見るたびに凹んでた。

 

親にあっても「肌、どした?!?!」と驚かれるし、友達にも会えないし。

肌に合う合わないがあるんだから、早いうちに辞めなさい、と言われても

 

これは合わない人はいないんだ、いずれ絶対にA反応が終わる日がきてピカピカになるんだ。と半ば宗教のように自分に暗示をかけて奮い立たせる日々。

 

大げさだと思うかもしれないけど、結構本気です。肌を綺麗にしようとしてるのにどんどん荒れていくのを見ていると本当に本当に辛いんです。

 

エンビロン始めて3ヶ月が経ったある朝

いつもよりでっっかいニキビが1つ出来ていました。そこで何かの糸がプツン、と切れました。

「あ、もう辞めよう。」

 

 

その朝からエンビロンのジェルクリームは辞めて、もともと使っていたランコムの化粧水に、ACEオイルというスキンケアに移行。

 

次項はエンビロン挫折後の話