belle peau

ニキビ、湿疹、アレルギーに負けない美肌つくり

レチノールA1%クリーム(iherb)の経過

iherbで買える

レチノールA1%クリーム

f:id:miconomicoto:20210220141621j:image

欠品になっていることも多い美容好きなら知っているであろう名品なのですが

この冬初めて買って試してみました。

 

jp.iherb.com

 

 

黄色いこってりめのクリームで

匂いはレチノールって感じの柑橘系のような匂い。

 

こってりしているが、肌に塗ったときの閉鎖感がない。(こってりしているクリームにありがちな毛穴まで密閉してます!という感じがないんです)

翌朝もしっかり浸透している感じで、お湯で洗ってもぬるぬるしない。

けれども保湿感はしっかりある。

毛穴が締まる&肌の密度が上がるようなみっちり感がある

 

 

_______________

〜塗り始めからの経過〜

 

まずは1日おきで使ってみる

3回ほど使ってもA反応起きず。

皮は3日目くらいからポロポロっと毎日のようにむけている。

特に口周り。

毎日いけるかも?

毎日塗り始めたところ2日ですぐ肌がヒリヒリ赤みと乾燥が出始める。

ノエマルジョンがめちゃくちゃ沁みるぅ!!!

とりあえず赤みと皮向け治るまで、レチノールお休みして待つ

治ったので3日に1回夜だけ塗ってみる

塗った翌日の夜だけナノエマルジョンが沁みたりしたが徐々にしなくなる

現在も3日に1回塗ることで安定している

____________

 

塗っている期間中は毎日口の周りが薄くポロポロ剥けたりしています。

でもお肌はやっぱりどんどん綺麗になる!

 

 

約1800円とかなりお得。

お家で簡単に試せる実力派のレチノール製品だと思う。

 

 

 

クリニックでエンビロンやゼオスキン を買って試したことのある人やビタミンA慣れしている方なら良いけども初心者の方にはかなり強いと思う。

 

ちなみに私は以前ブログにまとめた通り、エンビロンのモイスチャーシリーズでニキビ爆誕したのですが、こちらは大丈夫でした!(塗りすぎるとポチッと1つニキビが出来たりはした)

 

 

もう一つ気に入ったレチノールクリームがあってiherbオリジナルブランドの

プレスクリプトスキンのこれ。

jp.iherb.com

 

これはレチノールA1%クリームよりはレチノールの配合量少ない(表記ないので体感として)と思うけれど、それでも肌がピンっとちゃんとビタミンAの効果を感じるので好きでした。デイリー向き。

(このブランドはコラーゲンエラスチンクリームも最高だった。)

 

 

攻めすぎスキンケアは肌に負担そうだなぁと思って避けていたけど

マスクだし、冬だし、ってことでレチノールA1%使ってみたらハマったので

毎冬やってしまうかも☺︎