belle peau

ニキビ、湿疹、アレルギーに負けない美肌つくり

鼻の角栓は溶かす?砂利を出す?

こんにちは、micoです。

 

以前ブログに書いていたように

オイル洗顔のみチャレンジをして、だいぶキメが整って鼻が綺麗になってきたのですが

 

夏になり暑さのためか黒ずみが少し復活してきていたんですね。

 

 

そこで朝の鼻のみスウィートアーモンドオイル洗顔を、以前使っていたホホバオイルに変えたんです。

 

 

なぜかと言うと角栓を溶かしつつ見守るのと、育てつつしっかり育ち終わって肌から離れるのなら、そっちの方がいいのではないか?と思い始めて。

 

 

スウィートアーモンドオイルは角栓を溶かしてくれる&角層柔軟効果があるので、どんなもんかと取り入れ始めました。で、ちゃんと少しずつ綺麗にはなっていきました。

角栓を溶かしてくれるので、もっこりした角栓はあまりたまりません。

 

 

一方のホホバオイルやベビーオイルを使っていた時の方が砂利(角栓が硬い砂のように出てくる)が出てくるんです。

そのぶん、角栓が育つまでは白いニョキが現れます。肌から離れるまでそこは我慢。

 

 

そこで溶かすよりも、うまく角栓が肌から離れるまで保護してw

肌から離れる時期にうまくオイルで砂利を出した方が良いのかも?

 

と最近考えまして。。

 

鼻の毛穴黒ずみを見ても、角栓がぽろっと落ちたところは毛穴がない(ように見える)綺麗な肌なんです。

 

 

鼻の毛穴黒ずみは本当に一進一退で、綺麗になった!!!と思ったらまた復活を繰り返すので

 

まだまだトライアンドエラー中です。

またホホバオイルに戻したのかよ!!と言わず

試行錯誤中ですので、温かい目で見守ってください、、、。

 

 

そして、まだホホバオイルに変えて数日ですが、早速鼻の毛穴ザラザラしてきています!

育ってる!!!

 

オイルを変えただけで、やり方は変えていないのに鼻の見た目がすぐ変わったので面白い!

 

 

続けてみて結果はまたご報告します!