belle peau

ニキビ、湿疹、アレルギーに負けない美肌つくり

エプソムソルトで鼻の黒ずみが綺麗になってきた話

こんにちはmicoです。

 

今回はエプソムソルトについて。

マグネシウムの経皮吸収については気になっていたのだけど、子供には良くなさそうだしな〜と思っていたら

 

青山皮膚科さんの

アトピーの子供にはマグネシウムが有効との記事をみて、子供にも使えるんだ!しかも我が子は、体が温まってきたり汗をかくと痒くなるタイプで、夜中何度も起きるので大変で、、

少しでも軽くなったらいいな、との思いでエプソムソルト 購入。

 

aoyamahihuka.com

 

 

エプソムソルトとは?

ソルトという名前だけど、実際は硫酸マグネシウム。エプソムソルトは純粋な硫酸マグネシウム100%なので安心。

塩化マグネシウムだと皮膚に刺激を感じる方も多いそうですが、エプソムソルトは肌の弱い子供でも大丈夫でした!

 

 私が使っているのはオリジナルのこちら。お試し用の900g700円のものもありました!6回分だそうです。

 

 

 

効能などはこちらのエプソムソルト 公式サイトをご覧ください。

epsomsalt.jp

 

 

エプソムソルトの使い方

お風呂の湯船にザっと入れて溶かすだけ✨簡単!

濃度0.1%以上にしないと効果がないそうです。

我が家は付属のスプーンで8杯入れています。

 

入れた感じは、そんなに白くもならないし、少しお湯が柔らかくなったかな?程度。

 

実際の効果は?

・15分浸かっただけでぽかぽか。湯上り10分で足の先が冷える私でも寝るまでずっと温かい。

・子供がお腹をボリボリ掻く頻度が減った

・鼻の毛穴の黒ずみが使う度に綺麗になっていく

・肌がつやっとする

 

付属の紙に、毛穴の汚れにスクラブとしても使用できます、と書いてあったので、初日はとりあえずエプソムソルト湯をお顔にパシャパシャ付けといたんです。

そしたら、翌日の鼻の毛穴黒ずみがだいぶ薄くなっててびっくり。

なので翌日はエプソムソルトを少しのお湯に溶かしたものを鼻になじませるようにしました。(ざらざら感はあるので優しく。

そしたら、やっぱり鼻が綺麗に。

 

 

鼻に負担はかかっていないように思いますが、パシャパシャするのと、ザラザラつけるのとどちらでも効果を感じたので、より肌負担のないパシャパシャにしていこうかと思っています。

 

 

(スクラブとして使用する場合の頻度などは、特に定めがあるわけではないようですが、自分の肌と相談したほうが良いと思います。)

 

「追記:高濃度に溶かしたのを鼻にパックしようと用意してたものを子供がお腹につけたら沁みたようなので、お肌の弱い方は高濃度にはしないほうが良さそうです」

 

以前のブログに書いていたように鼻の黒ずみ撲滅チャレンジで、セラミド強化、オイル洗顔のみ、などをやってだいぶ鼻の皮膚のキメが整って綺麗にはなってきていたのですが、暑くなってきて黒ずみが少し再発してきていたんです。

 

 

miconomicoto.hatenablog.com

 

なので、効果がすぐわかりました。笑

 

お写真はこちら。

左がエプソムソルト 使う前、

右が使って3日

私には大きな差!

f:id:miconomicoto:20200610124257j:image

 

マイクロスコープ

エプソムソルトやる前

f:id:miconomicoto:20200610130326j:image

 

エプソムソルト開始後すぐ

f:id:miconomicoto:20200610130348j:image

やっぱり角栓がなくなってる。

 

肉眼だともっと綺麗になってきてます。自分でびっくりするほど。

ツイッターでもエプソムソルトでの毛穴の変化を載せたら、試してくださる方がいらっしゃって、やはり毛穴が綺麗になったと教えてくださいました。

 

他にも、鼻の黒ずみが綺麗になるものに硫酸マグネシウムが入っていたとの情報もいただきました。

 

 

 マグネシウム、、ハマりそうだ。

でもまだ疲労回復などの効果はピンと来てません、、(笑)

 

初めのうちは毎日使うのが良いそうなので、今月中は毎日エプソムソルト風呂やります。

鼻の経過はまたブログにアップします✨