belle peau

ニキビ、湿疹、アレルギーに負けない美肌つくり

エンビロン挫折

絶対に肌に合わない人はいない、と聞いていたエンビロン。

信じて使い続けたけど、3ヶ月くらいかな。プチって何かの糸が切れ、辞めると決意。

とりあえず手持ちの化粧水にACEオイル、というシンプルなケアにしてみました。

 

 

するとなんと!!!

4日ほどでデキモノが全て消え去り、ちょっと艶のある肌に!!!

もちろんたくさんニキビがボコボコだきていたので跡はあります。

でも肌を触った感触が、前の自分の肌に戻ったようですごく嬉しかった!!

 

しかしACEオイルは、モイスチャーシリーズのレベル4とほぼ同量のビタミンAが入っているんです。

でもA反応はほぼなかった。(はじめの3日ほどは少しポチっとできた)

 

ってことは、わたしの肌にはビタミンAが合わないのではなく、モイスチャーシリーズに入っている何かの成分が合わなかっただけかもしれない??

乳化剤など一部の人には合わないみたいですし。

 

とりあえず、このスキンケアをしばらく続けて、すっっかり大きなニキビはできなくなりました。

 

せっかく始めたのだし、ツルツルのテカテカになるまで続ける!!!と思っていても、いざ辞めてみると、本当辞める勇気を出してよかったとおもう。

とにかくあの尋常じゃない肌荒れ具合は悲しくなるし、日常生活にも影響を及ぼす。

 

エンビロンアンチではありませんよ!私にはモイスチャーシリーズが合わなかっただけ、もしくはもう少しの我慢が足りなかっただけ。

2年くらいかけてA反応から脱却する方もいらっしゃるそうです。

 

エンビロンを購入している先の方々は、とにかく続けて頑張って、って言います。励まされて頑張っている方もいらっしゃると思います。

 

しかし、わたしは肌荒れが長く続くことが、本当に我慢できなかった。そこまでしてやることではないと諦めた。

その後、違う美容皮膚科にいくとそんなに表皮を溶かして、ボロボロ皮がむけて、新しい皮膚を出してもツルツルにはなるけど、敏感肌になるだけ。との見解。

 

皮膚科、美容皮膚科、あちこち行ったけど、先生によって本当に考え方がまるで違うので

結局は自分が何を信じるか、自分に、自分の肌に合ったやり方をするのが一番!!

 

 

ただ言いたいことは、世の中には化粧品ってたっっっくさんあるぞ!

自分に合ったものを見つけるのは難しいこともあるけど、なにも合わないものをずっと使い続けてメンタルやられる必要はないんじゃないか?!?!ってこと。