belle peau

ニキビ、湿疹、アレルギーに負けない美肌つくり

肌に優しい紫外線吸収剤フリーやミネラル系でも肌が荒れる!?

micoです。

今回は、「肌に優しい」をうたっている商品で幾度となく失敗を繰り返してきた私の経過と理由を紹介します!

f:id:miconomicoto:20200216212125j:image

写真はイメージです、、

載せる写真がなかった笑

 

肌荒れがひどかった時に、肌に合う日焼け止めを探し求め、使ったアイテムは20種類はゆうに超えます。

 

近頃は紫外線吸収剤フリー(ノンケミカル)の商品をよく見かける事も多いと思います。

でもなぜ?肌って一人ひとり違うのにみんなにとって紫外線吸収剤は悪なの?

 

篠崎功さんのツイートを見てみると、紫外線吸収剤を何種類か、プラス散乱剤を配合していた方がUV-A、UV-B共に効率よく防いでくれる、とあります。

出典:ツイッター@ko_shinozaki

f:id:miconomicoto:20200216210037j:image

 

f:id:miconomicoto:20200216210040j:image

 

f:id:miconomicoto:20200216210057j:image

f:id:miconomicoto:20200216210103j:image

(スクショですみません、、😅

ツイッターから引用できるようになったら変えます、、ブログの書き方勉強中。

 

紫外線吸収剤フリーの日焼け止めがあるのは、紫外線吸収剤にアレルギーがある方、刺激になってしまう方のため。

ご自身が紫外線吸収剤に対してアレルギーがあるか一度考えて欲しいです。

 

問題なく使える方も多いはず。

そして、紫外線吸収剤のものを使用して肌荒れ→紫外線散乱剤フリーのものでも肌荒れしてしまった😭😭という方に読んでほしいのが今わたしが書いているブログ。

 

紫外線散乱剤のほうが優しい。というのは本当だと思いますが、逆に紫外線散乱剤が合わない肌質の方もいる。

 

私は紫外線吸収剤フリーの日焼け止めを購入し失敗の連続でした😭

 

まず紫外線吸収剤と紫外線散乱剤のメリットデメリットから。

 

紫外線吸収剤

メリット

・透明なので白浮きしない

・少量で紫外線効果ばっちり

・使用感が滑らか

 

デメリット

・肌の上で化学反応が起こる。刺激に感じる方もいる

・血中に取り込まれる説(その辺は調べるとすぐ出てきます)

 

 

紫外線散乱剤

メリット

・天然の無機粉末

・肌に優しい(特定の方には優しくない理由を下に書いていきます)

 

デメリット

・白浮きする

・のっぺりしていて落としにくい場合が多い

 

⚠️紫外線散乱剤使用の日焼け止めでもナノ粒子だと肌の奥に入っていってしまうため、ナノ粒子不使用!とHPに書いてある日焼け止めが個人的にはオススメ。

 

 

紫外線散乱剤って何??

紫外線吸収剤フリーの日焼け止めには

紫外線散乱剤というものが含まれています。紫外線を吸収するのではなく鏡のように反射するものです。

主に酸化チタン、酸化亜鉛、酸化鉄ですね。この3つは金属。金属は汗と混じるとイオン化、さらにタンパク質と結びついてアレルゲンとなります。

 

 

私がミネラルファンデーションや、紫外線散乱剤で肌荒れを繰り返していたのでは、この現象なのではないか?

 

 

と考え、この3つをコーティングしているメーカーや、この3つが成分表示の下の方にあるアイテムを選ぶようにしました。

そうしたら見事に肌荒れが8割落ち着いたのです💡(コーティングされていても肌荒れした物もありますので、それはまた別の成分なのかと考えています。)

 

 

以下参考にしてください。

ミネラルファンデーションで肌荒れする方(主に金属アレルギーの傾向がある方)のために、私が各ブランドに聞いた酸化チタン、酸化亜鉛、酸化鉄をコーティングしているメーカーさんです。

酸化チタン、酸化亜鉛、酸化鉄すべてをコーティングしているメーカーさん

・アムリターラ

・コスメデコルテ

・RMK

・SOQQU

アディクション酸化亜鉛はそもそも配合なし

 

酸化亜鉛、酸化鉄をコーティングしているメーカーさん

オルビス

ファンケル

ルナソル

 

本当は表にしたかったのですが、、😅

約2年前に聞いた情報なので間違いがあればコメントください。

気になるブランドがあれば、問い合わせるとだいたい教えていただけますよ💡(社外秘の会社もいくつかあった、、

 

 

あくまで参考になれば、という情報です。コーティングしてあっても肌の荒れるものはあります。が、ご自身が何の成分で荒れやすいか分かっている方の指標にはなると思います。

 

また酸化チタンなどは、とても安全な成分らしいのですが現にわたしは肌荒れしていましたし、肌は千差万別。

稀に肌荒れする方がいてもおかしくないな、とは思っています。

 

ちなみに肌に優しいアクセーヌさんは酸化亜鉛のみコーティングされていない、MiMCやナチュラグラッセは3つともコーティングしていない。など各メーカーで結構違いがあるので注意してみると良いかも。

上の3ブランドはやはり肌荒れしました。

MiMCのリキッドリーは使用感すごい好きだったのに😰

 

 

そして、この話には続きがありまして、、

スキンケアにセラミドを積極的に取り入れるようになってからは、紫外線散乱剤で肌荒れしにくくなったのです!

 

肌の基盤がきちんとしていれば、反応しないものにも、肌のバリア機能が壊れていると少しの物でも刺激に感じてしまうのだと思います!

 

金属アレルギーではないけど、散乱剤がダメな方は、肌の基礎をしっかり作ってあげる事が重要だとおもいます。

ちなみに良く日焼け止めに入っているエタノールも私はダメです😭

 

参考になると良いです😊

micoでした。