belle peau

ニキビ、湿疹、アレルギーに負けない美肌つくり

顔剃りで肌荒れ?!

年末から急な肌荒れで、もう凹みまくりでした。

 

新しい化粧水も投入したし、ビタミンCサプリもディアナチュラから、iherbで購入した海外のものにしたし、

とにかく心当たりがありすぎて、何をしたら良いのか分からず。それらを全部一旦やめました。

 

 

そうしたら、なんとなーく治った?と思ったものの、毎日朝起きると赤いちっさなプチプチが出来ている!!!!

しかも先が白く膿がたまっているような??やつ。

 

これ、ニキビとかじゃねぇぞ?!?!ってなって、もう時間さえあればずっとググって、肌荒れの原因探ってたんですね。

 

そしたら毛嚢炎の写真や特徴に、激似だったんですよ。わたしの湿疹のような小さなニキビのようなもの。

ーーーーーー

毛嚢炎とは、、、赤みを帯びた発疹(丘疹)や周囲が赤く膿をもった発疹(膿疱)がみられます。

ーーーーーー

 

で、肌荒れから一週間ほど経ってから、ああ!そういえば、こないだ久しぶりに顔剃りしたわ!!!と思い出して。

絶対毛嚢炎だわ、とすぐ薬局。

 

毛嚢炎の原因はブドウ球菌

ステロイドではなく、抗菌剤が効く、とのことでノンステロイドのクロマイNを購入。

 

朝一で買って、塗って、夜にはほぼ治ってました。なにこれーーーーー!!!ですよ。

やっぱ菌だったんだ。ただの顔剃りが原因で、こんなんなるんだ?!って驚き。

 

皮膚にトラブルが起きた時はとりあえず皮膚科へ行くのをオススメしますが(私は年末年始で病院やってなかった)とりあえず顔剃りで肌荒れしたときは抗菌剤塗ってみる価値ありです。

 

毛嚢炎をただの肌荒れとか、ニキビだと思っている方多いんじゃないかなぁ?どこの一件を経て思いました。

 

数が少なければ、1週間ほどで治るみたいですが、酷い場合はなかなか治らないので、やっぱりお薬でサッサと治したいもの。

背中にニキビが出来る方なんかも、これの可能性があるらしいですよ。

 

 

結果、、毛嚢炎は菌が原因なので抗真菌剤で治る。

予防、、新しいカミソリで剃る。私は今まで通り気になるところだけ脱色するのみ。剃るのはもう辞めます🤣