belle peau

ニキビ、湿疹、アレルギーに負けない美肌つくり

NOクレンジングで肌は変わる!

micoです。

今回はクレンジングについて。

ベッタリと肌につくファンデーションは、肌によくない、なぜなら強力なクレンジングが必要になってセラミドの流出を招いてしまうから

という考えは前から変わらないのですが、どうしてもミネラルファンデーションだと使う度に肌が荒れてしまって、NOクレンジング生活が成功しなかったのです。

ですのでなるべく洗浄力の低いミルククレンジングで過ごしていました。

 

 

しかしトゥベールのセラミドミルクをスキンケアに取り入れるようになってから、メイクや花粉による湿疹が出来ることがほとんどなくなったのです。

そこで今ならミネラルファンデーション使えるのではないか?と奮起。結果成功したので記していきます。

 

NOクレンジングにするためにメイクを石けん落ちに

クレンジングをしないで済ますためには、まず落ちやすいメイクをしないとですよね。今私が使っているのはトゥベールのミネラルサンスクリーン&ミネラルファンデーション。

f:id:miconomicoto:20200215104244j:image

 

 
 

どちらもパウダー状で肌負担はとっても軽い!

しかし割とカバー力があるので、肌に自信が無い方でもNOクレンジングを始めやすいかと思います。

 

ブラシでクルクルするだけで、仕上がりはこんな感じ。

ビフォー(すっぴんスミマセン

f:id:miconomicoto:20200215103756j:image

アフター
f:id:miconomicoto:20200215103753j:image

 

 

メイクを落とすのは石鹸orベビーオイルで

私が使っているのは主にMiMCのオメガフレッシュソープ。

 

お風呂でモコモコ泡で1度サッと洗うだけで綺麗にミネラルファンデーションやアイメイクも落ちるので快感です。

それからmimiさんおすすめのベビーオイル。ベビーオイル洗顔の詳細はmimiさんブログにて→http://mimitan090909.blog.jp/archives/5544582.html

このやり方なら乾燥皆無!なのでオイルが苦手じゃないかたはこちらの方がオススメ。

わたしも徐々に取り入れていて、いずれはこちらに移行するかも!

 

とにかく肌を界面活性剤や水に触れる機会を減らすことと、擦る回数を減らすことが重要だと思います!!✨

 

 

NOクレンジングをして変わったこと

・毛穴が締まってきめ細やかな肌になった。

・肌の手触りが違う。もちもち!

・クレンジングをやめる事によって、肌の水分や油分が失われないので、その分スキンケアの品数が減った。(今はワンステップ!

・トータルコストが減った

・なにより肌の赤みが減った!(これ一番初めに実感なさる方多いと思います。

・鼻の黒ずみ毛穴がみるみる減ってきた。

f:id:miconomicoto:20200215104436j:image

お風呂入ったあとなのに、化粧してる?と自分で思ってしまったくらいw白くてきめ細やかになりました。(あくまで私調べ。

 

 

デメリット

・パウダーだけだと、どうしても紫外線対策には心もとない印象があるので、日傘などの防御は必須!肌に合う石けん落ちする液状またはクリーム状の日焼け止めがある方はそちらの方が夏場は良い。

・ケミカルファンデーションのような仕上がりにはならない。(でもトゥヴェールのミネラルファンデーションはかなりクオリティ高いと思う。

 

 

NOクレンジング最初は休日だけ取り入れるのもおススメです。私もそうしていましたが、クレンジングをした日と、そうでない日の肌質が明らかに違うので、今はなるべくクレンジングを避けるようになりました。

 

 

私が肌に優しいと謳っている日焼け止めや、ミネラルファンデーションで、とことん失敗していたお話、肌に合う日焼け止めを探すのは大変!って話は次にまとめます。