belle peau

ニキビ、湿疹、アレルギーに負けない美肌つくり

イチゴ鼻の改善方法

鼻の黒ずみ毛穴、開き毛穴、ザラザラ。

これ、すっごく嫌ですよね。

 

わたし小さな頃から鼻汗がすごかったせいか、物心ついた時にはもう鼻の毛穴は気になるくらいになっていました。

 

鼻の毛穴が黒ずむ原因は主に4つ

・汚れが落ちきっていない

・角栓がたまっている

・乾燥

・ターンオーバーが遅い

 

しかし

鼻の角栓を爪で押して出すのは絶対に!ダメですよ!

にょきっと出るのか気持ちよくてスッキリすっきりしますが、爪で押し出した跡が、シミになって残る場合があります。

 

特に色白の方要注意です!

 

そしてよく見るイチゴ鼻の改善方法

・しっかりオイルで鼻をクルクルして悪いものを浮き出させる

・保湿

など、とにかく汚れを綺麗に落とそう!そして保湿をしっかりしよう!

というのをネットでもよく目にします。

 

わたし自身、イチゴ鼻改善のために、オイルクレンジングで小鼻とクルクルと念入りにしていました。

収れん作用のある化粧水や、毛穴に効くというスキンケアも、いくつも試しました。

 

けれど10年は改善せず、酷くなるばかり。

 

それが、スキンケアの方法を変えたら半年で8割型改善したので記していきます!

 

まず1つめは

クレンジングをオイルクレンジングからミルククレンジングにした。

やっぱりオイルよりはジェルやミルクの方が肌負担が軽いです。

肌の負担が強い密着力のあるファンデーションを使用していると、どうしてもクレンジングも強いものを使わなければならないので、肌には負担です。

 

ミネラルコスメを使っていた時はクレンジングなしの生活をしていたので、

二週間で鼻の毛穴がほぼ、なくなりました!

しかし、ミネラルコスメが肌に合わないので中止。

それから少し鼻の毛穴は戻りました😨

 

そしてイチゴ鼻改善の方法2つめは

洗顔をきちんと泡立てるようにして、しっかりクルクル丁寧に洗うようにした。

 

これは、昔から通っていた化粧品専門店の方に、洗顔も肌負担になるので30秒くらいで早く終わらせた方がいい。

と言われていたので、ずっとそうしていたのですが、やり方を変えて小鼻の周りなどを丁寧にクルクルするようにしました。

 

 

そして1番!大事な3つめ

たぶん、これが1番鼻の毛穴改善に効く方法!で、かつ1番簡単、なのにあまり気を使っていなかった部分。

 

鼻に保湿剤をしっかり入れ込む!ということ。

 

化粧水パシャパシャ〜

美容液クルクル〜

クリーム塗り塗り〜

ときちんとしていたつもり。

 

でも小鼻のあたりって、サッサっと塗っていただけかもしれない。

汚れを落とす時はクルクル念入りにやっていたけど、スキンケアの時は小鼻を上下にこすってクリームを塗っていたかもしれない。

 

そこで、化粧水も、クリームも、小鼻の毛穴1つ1つにしっかり!入り込むように念入りにクルクル。してみて下さい。

 

汚れを落とし、保湿をしっかりする。

というのは昔から知っていたのに。

ここだけ!気をつけていれば、こんなに酷い毛穴にならなかったのかもしれない。

 

使う物を変えるのも良いけど、

やり方をかえる。というのも重要。

 

 

 

そして、落とす作業ばかり必至にやっても肌が傷つく。

1番やるべきなのは、保湿!毛穴は色々な方向を向いているので、全ての毛穴をしっかり保湿できるように気を使う。

 

これだけで肌の毛穴の黒ずみが、本当に、ほぼなくなった!!

 

 

 

ただし、わたしのように角栓押し出しまくってた人!毛穴の開きは完全には戻りません!

絶対やらないでくださいね💡