belle peau

ニキビ、湿疹、アレルギーに負けない美肌つくり

ファンデーションは肌負担なのか?

わたしの考えだと、負担ですね。

 

 

周りでも化粧品やメイクに無頓着な人ほど肌が綺麗!

パウダーのみで、クレンジングとかしてないよ!って人ほど肌が綺麗!

 

実際私はファンデーションも、何使っても肌荒れ等せず、肌結構強いのかも?と思って生きてきたんです。

ケミカルとかミネラルとか、そんなこだわりもなく。

 

でも20代後半のある時から急にアレルギー体質になり肌荒れが始まった。

 

そこで様々なファンデーションや下地、BBクリームを試したんです。40種類以上は試しました。

そして肌荒れするものに共通する成分を割り出したところ

 

「タルク」

「マイカ

エタノール

「紫外線散乱剤」

 

でした。なので、これらの成分が、成分表示の上位にないものを選ぶようにしたら、一気に肌荒れが落ち着いたんです。

 

 

アレルギーって、花粉もそうだけど自分の許容量オーバーした時に症状が出始めるって言いますよね。

 

わたしも、それだったんじゃないかと。

 

 

だいたい肌が綺麗に見えるように、ベッタリと界面活性剤やらタルクやら塗ってたら肌に悪くないわけ、ないですよね。

 

 

肌荒れして最悪!と思っていたけど、

もしあのタイミングで肌荒れしていなくても、肌負担のあるメイクを続けていれば、いずれ、そうやって爆発する時が来たんだろうな。

 

 

だから、良いきっかけと今は思っています。

 

それから紫外線吸収剤フリーの日焼け止めが最近は人気ですよね。

しかし私のように紫外線散乱剤が合わない方も実は多いですよ。

酸化チタンや、酸化亜鉛などです。

特に金属アレルギーの方は要注意ですよ。

 

当然、ミネラルコスメも合わなかったです。成分が鉱物なので金属アレルギーのかたは反応してしまいます。

この話はまた別で詳しくアップします。

 

 

メイクした日は、夜になんとなく顔がゴワゴワする。でもスキンケアして寝て、朝には治っている。

っていう方多いと思います。

 

それはベースメイクの負担によるもの。

 

____________

肌のアラを隠すために密着力の高いファンデーションを使う

落とすのにも大量の界面活性剤が必要

摩擦刺激もプラスされる

肌がどんどん弱くなる、乾燥しやすくなる

_____________

ものすごい悪循環。

 

どこかで頑張って流れを変えてみないといけない。

 

肌負担軽めのメイク

落とす負担も減る

肌本来の力がもどってきて、強い綺麗な肌になる

 

 

それから肌の水分量がきちんとあり、潤った状態であればメイクによる負担も少し軽減出来ることも学びました。

朝のスキンケアでは水分補給きっちりしてあげること大事!!

 

 

まとめると、

肌荒れが治らない!というかたはアレルギー検査をしてみるのがおススメ。

食べ物でも顔に出る場合があるし、使っているコスメの成分が合わない場合もある。

 

それから、思い切って肌負担軽めのメイクにしてみるのも、おススメ。

週に3日だけでも良い。

はじめはうっすらシミが見えたり赤みが見えたりで気になるかもしれない。

けれど、肌の状態変わってくる、本当に。

 

ベースメイク作りこまなくても、眉毛とリップさえきちんとしていれば、実はちゃんと化粧感がでるし自分以外の人はあまり気づかないもの。

 

(あ、ファンデーションとは別で日焼け止めは若いうちから必須ですよ!肌のトラブルの9割は紫外線によるものですからね。)

 

一人一人何に反応するか、弱いかなんて違う。

酸化チタンは安全だから、肌に影響することはほとんどない、と言われているけど、私のように反応する人だっている。

 

まずは自分のことをよく知るのが大事!

 

私が気合入れる日にだけ使うファンデーションは、HAKUの美容液ファンデーション。

これは成分が合っているようでトラブルもなく。仕上がりも綺麗!

とてもお気に入り!

f:id:miconomicoto:20190730220230j:image

 


 

結婚式の日とかにね、カバー力あるファンデーション使うと、わぁぁぁあ!綺麗!やっぱすごーい。綺麗〜!

ってなるし、カバー力あるファンデ大好きなんだよ本当は。

 

しかし自分の肌の方が大事。

ってことで妥協は必要。

ノーファンデして2ヶ月以上は経ってるから、経過また報告します。