belle peau

ニキビ、湿疹、アレルギーに負けない美肌つくり

子供の痒がり癖について

こんにちは、みこです。

 

下の子が寝るとき、イライラしたとき、汗をかいたとき、にお腹を痒い痒いとボリボリ掻きむしる癖があって悩んでいました。

 

汗をかいたときや、掻きむしった後に赤くなるくらいで

肘の内側が慢性的に赤みがあったりは無し。少々アトピー体質なのでしょうか。

皮膚科ではヒルドイドとロコイドを処方してもらっており

思春期まで保湿をしっかりすることと、汗をなるべくかかせないこと。

かいたらすぐ流すこと。を続けていくしかないよ。と言われていました。

 

が、最近3つの事を続けていたら症状が9割型なくなったので、やったことをまとめてみます!

 

まずは

エプソムソルト!硫酸マグネシウム

 


 

ツイッターで青山皮膚科さんのマグネシウムアトピー症状を改善させる場合がある、とのブログを見つけ即購入。使い始めて3ヶ月以上経ちました。

 

aoyamahihuka.com

アトピーのかたはマグネシウムやカルシウムが微妙に足りないことが多く、それを補うことでバリア機能が改善し、症状の軽減がみられるそうです。

エプソムソルトは簡単にマグネシウムを経皮吸収できます。

 

次に

ロイテリ菌

 

iherb.co

ロイテリ菌は、おもに腸内細菌のバランス。整える

こちらはジュースなどに混ぜて飲ませています。

アイハーブで買っています。

www5.famille.ne.jp

↑こちら読むと面白いです。

ロイテリ菌はもともとアンデス山中に住む母親の母乳から見つかったそう。

ロイテリ菌によって虫歯がなくなる、アトピーが改善する、赤ちゃんの夜泣きが減る。などなど。腸内環境は重要だなと最近注目しています。

 

 

最後に

ヒルドイドをやめた。

これは前々から感じていたのですが、しっかりとした保湿感があるものの、塗った後痒がっているような気がしていました。血管拡張作用があるので、余計に痒くなるのではないか?と思い、ちなみに辞めたら痒がることが減りました。1か月ほど経ったとおもいます。

(もちろんヘパリン類似物質が肌に合う方が多いと思います、あくまでヒルドイドを塗ったあと痒くなる我が子はやめたら調子良くなったという話)

今はiHerbで買えるcera veや、セタフィルのクリームを塗っています。

 

iherb.co

 

iherb.co

 

まとめ

この3点の全てが効いたのか分かりませんが、以前は夜中3回くらい起きるのが当たり前だったのが夜中一度も起きず。お風呂上がりの1度の保湿のみで大丈夫になりました!嬉しい😭✨

クーラーを夜中もつけて、少しでも汗をかかせないようにするのも大事です。

 

 

よそへ泊まりに行った際など、夜中痒がることがあるので、エプソムソルトは確実に効いているなと思っています。

 

1ヶ月分10キロで3千円ちょい。必要経費と思って買っています。

いつもこのエプソムソルトなのですが、他のを使ってみたらポカポカ度が全く違かったので、この青字のものをリピ買いしています⭐️

 

 また変化があったらご報告します!